BLOG & INFO

お手入れ

人形の髪をサラサラにする方法

久々に娘が使っていたお人形さんをお借りしてお洋服を作ろうと思ったらなんだか髪の毛がバッサバサ!

そこで、今回はお風呂に入れて髪の毛をサラサラにしてあげる事に!

はたして、この子達は綺麗な髪の毛に戻る事が出来るのでしょうか!?

人間用トリートメントを使う

私達の髪の毛をサラサラにする時に使う『トリートメント』

今回もお人形さん達にトリートメントを使ってみます!🫡

まず、お湯にトリートメントを3プッシュくらいして

髪の毛をドボン!

ワシャワシャ洗うと絡まってしまいそうなのでクシでとかしながら丁寧に洗います

(⚠️写真の子はお湯などで温まると髪の色が変わるメルちゃんです)

クシで丁寧にとかすも結構ひっかかってあまり変わってないような…😨

柔軟剤を入れてみる

トリートメントはぬるっとしたものの絡まりの原因は解決していないのか流した後はゴワゴワが凄くてまだクシが通らず

そこで髪の毛に繊維的な手触りがあったので「もしや柔軟剤…?🤔」と思った私はトリートメントのお湯を捨てキャップ半量の柔軟剤とお湯で再挑戦してみる事に!

柔軟剤作成大成功!サラッサラになりメルちゃん気持ちよさそう!!😁

ついでにソランちゃんとレミンちゃんも綺麗にしてあげよう!と2人同時にドボン!

髪の毛結んだり色々遊んでるとゴワゴワになるよね!しょうがないよ!レミンちゃんだって変な寝癖みたいになってたし…と娘と話しながら洗ってあげる事1分くらい

3人とも無事にサラサラの髪を取り戻しました!

さっぱりー!

仕上げはドライヤーで

メルちゃんは足の間に穴があり、入ってしまったお水が出てくるのですがソランちゃん達は目からお水がダーっと出ていました笑

そのままにしておくとまたゴワゴワになってしまいそうなのでシャワーからすぐタオルドライしてドライヤーで乾かします

アゴにスマホを挟んで撮影した為ドライヤーが超近いですが実際は遠くから当てました笑

ご覧ください!直毛!サラッサラです!

ソランちゃんもこんな感じ!

2人ともサラサラのお揃い髪になりました☺️

背景が髪の色と一緒でわかりにくいですが😅

レミンちゃんもサラサラになり寝癖はもうありません!🥹

まとめ

お人形さんの髪の毛をサラサラにするには柔軟剤でした!

良い匂いにもなるし一石二鳥!😍

トリートメントのように直に付けるよりは洗面器に入れてお湯と混ぜてから髪の毛を入れてあげた方が全体に行き渡りサラサラになる気がします!

今回はメルちゃんの髪の毛がクシが通らないどころか触るとギトギトでもう諦めかけていましたがお人形さんで遊ぶ娘がクシ通らない人形で遊んでいて可哀想だったのでチャレンジしてみました!

あなたの家にもきっとあるはず!ゴワゴワのお人形さん助けてあげてくださいね😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2023 杉山しおり All rights Reserved.
ショップリンク